Unity Unity Learn

Unity LearnのRoll a Ballを作成 初心者おすすめ~ゲームセットアップ~

投稿日:2020年12月12日 更新日:

Unityを学びたい初心者の方や基礎を学びたい方に向けて、
Unityが公式で紹介しているRoll a Ballをまとめました。
今回は第1章のゲームのセットアップについてです。

※アプリを作成する中で、不明点等でわからないことが
でてくると思います。その際は、1人で悩まずに気兼ね
なく、相談したいことがあれば、コメントまたはtwitter
で連絡ください。
twiiterアカウント~otakutomo~

※Roll a Ballは2020年8月に新しくなりました。
 以前のものを興味ある方は以下のリンクから見ることが
 できます。
 Roll a Ball~Unity Learn~

Unity LearnのRoll a Ballを作成 ~ゲームセットアップ~

Roll a Ballのゲームセットアップは以下のリンクを参考に作成していきます。
Roll a Ball(Setting up the Game)

プロジェクトの作成

始めに、プロジェクトの作成を行います。
以下の手順で作成をします。

  1. Unity Hubを起動
  2. 新規作成の右にある↓矢印から該当のUnityの
    バージョンを選択します。(今回は2019.4.16f1を選びます。)
  3. テンプレートは「Universal Render Pipeline」を選択
  4. プロジェクト名は「Roll_a_Ball」に変更
  5. 保存先は任意の場所を選択
  6. 「作成」ボタンを押下し、作成完了です。

※Unityのバージョンについては事前にUnity Hubに追加して、
 準備する必要があります。

続いては、テンプレートで入っているものを
フォルダの中にいれ、新規でシーンを作成します。
手順は以下の通りです。

  • Assetsの配下に「Template」のフォルダを新規に作成
    (右クリック-「CREATE」-「Folder」)
  • 作成した「Template」の中に初めからはるフォルダと
    ファイルを全部移動させます。
  • Assetsの配下に「Scene」のフォルダを新規に作成
  • 「Scene」の配下に「MiniGame」を作成
    (右クリック-「CREATE」-「Scene」)

以上で、準備が一通り終了となります。

地面とプレイヤーの作成

プレイするフィールドである地面とプレイヤーを作成します。
始めに地面を以下の手順で作成します。

  • 左側のHierarchyの配下に右クリック-「CREATE」-「Plane」で、名前を「Ground」で作成する。
  • Inspectorの設定を以下のように変更する
    Transform-「Position」 X:0、Y:0.5、Z:0
    Transform-「Scale」 X:2、Y:1、Z:2

地面の作成は以上です。

次は、プレイヤーの作成です。
以下の手順で作成します。

  • 左側のHierarchyの配下に右クリック-「CREATE」-「Sphere」で、名前を「Player」で作成する。
  • Inspectorの設定を以下のように変更する
    Transform-「Position」 X:0、Y:0.5、Z:0

太陽の光の色とオブジェクトの色

始めにオブジェクトに当たる光の色についてです。
光の色は「Directional Light」で設定されています。
以下の様に設定を変更します。
 ・LightのColorを選択
 ・R:255、G:255、B:255、A:255

次に、オブジェクトの色です。
始めに

  • Assetsの配下に「Materials」のフォルダを新規に作成
    (右クリック-「CREATE」-「Folder」)
  • 「Materials」は配下に「BackGround」を作成
    (右クリック-「CREATE」-「Material」)
  • 「BackGround」のInspectorのBaseMapを選択し、以下の様に設定する。
     ・R:130、G:130、B:130、A:255
  • 作成した「BackGround」を「Ground」にドラッグで
    持っていくと色が変わります。

次はプレイヤーの色です。

  • 「Materials」は配下に「Player」を作成
  • (右クリック-「CREATE」-「Material」)
  • 「BackGround」のInspectorのBaseMapを選択し、以下の様に設定する。
    ・R:0、G:220、B:255、A:255
  • 作成した「Player」を球体の「Player」にドラッグで
    持っていくと色が変わります。

おわりに

以上で、Roll a Ball のゲームのセットアップは終わりです。
今回は、以下のことをしました。

  • プロジェクトの作成
  • GameObjectの作成
  • Materialの作成

Unityを使う上での基礎となりますので、
ぜひ、覚えて使いこなしてください!
引き続き、Roll a Ballを作っていくので、
よろしくお願いいたします。

次はプレイヤーの移動についてです。
Unity LearnのRoll a Ballを作成 初心者おすすめ~プレイヤーの移動~

※今回のこと以外でもアプリを作成する中で、不明点等でわからないことがでてくると思います。その際は、1人で悩まずに気兼ね
なく、相談したいことがあれば、コメントまたはtwitter
で連絡ください。
twiiterアカウント~otakutomo~

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