UnityでBGMをつける手順は次のとおりです:
- 空のゲームオブジェクトを作成し、 「AudioSource」Componentを追加する
- オブジェクトに音声をつける。
- 再生するとBGMが流れます。
1.空のオブジェクトの作成
Hierarchyで右クリックし、「CreateEnpty」を選択し、空のオブジェクトを作成する。
Add Componentを押下し、Audio Sourceを追加する。
2.音声をつける
追加した「Audio SSource」の「AudioClip」にBGMにしたい音楽をドラッグ&ドロップでつけます。
設定については、「Play On Awake」 と 「Loop」 にチェックを入れることがおすすめです。
また、「Volume」も大きい場合がありますので調整が必要となります。
「Play On Awake」・・・ゲームオブジェクトが起動した際に実行する。
「Loop」・・・音楽をループする。
「Volume」・・・音量の調整
3.再生し、BGMを流す
設定は完了したので、ゲームを実行します。
想定通り、BGMが追加されたことが確認できました。
おわりに
UnityでBGMの付け方について解説しました。
このブログでは、私が学んだUnityの知識をまとめていきたいと思います。
不明点や指摘等がありましたら、コメントいただけると助かり
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